2012年12月7日金曜日

Oリングたち~後日談

字体がいっこーに決まらない不安定なTです。

思っていた以上に多くの方に見ていただけているので、
昨日実験したOリングたちがその後どうなったかの後日談です。

昨日の11時40分過ぎに開始したOリングは、一日経過し、
13時10分ごろ取り出してみました。(写真撮ってない・・・。)

良品のOリングを左側において違いを比べてみました。

まず、水。
はい。違いはほぼ無いですね。あったら逆に困ります。

次に、水性ホビーカラー用うすめ液。
ほんの少しだけ、大きくなったかな?でも、ほぼ違い無いっすね。
しかし、触ると表面が少し柔らかいです。

さて、ここからが本題。
Mr.カラー用うすめ液では?
おっきいですね~。小さいOリングではあんまり違いは見えないですが、
5%以上は大きくなってるように見えます。昨日よりも大きいですね。
漬ける時間が長いとそれだけ膨張するようです。

さて、昨日の時点ではMr.カラー用うすめ液と大差なかったレベリングうすめ液は?
違いすぎる(笑)小さいOリングもでかくなっとる(笑)笑いがとまらねぇ・・・!
実際は、昨日大きさに大差が無かったとき、少し焦ったんですけどね。

何でかというと、レベリングうすめ液はMr.カラー用うすめ液より塗料を溶かす力が強いので、塗料粒子をより細かく分解できる為に、エアブラシ使用時のうすめ液に推奨しているんです。

だから、違ってくれないと困るんです~。

さて、昨日の時点で25%膨張していた、ツールクリーナーは?
衝撃の結果が・・・!!!











もう、別物(驚)
あかーん。こらあかーん。

びっくりして顔がコクーみたいになってしまった。
(Tは熱烈なFCバルセロナファンなので、コクーに関して触れてしまいました)

ということで、やっぱり安易なドブ漬けは良くないな~というお話。

おしまいおしまい。

後日談
本日の昼ごはんはセブンイレブンの豚焼き弁当(からしマヨネーズ付き)に、筋子おにぎりと、たらこおにぎりでした。